paypay騙って「アカウントの詳細を更新してください」って詐欺メールがきた

しかも、何故か会社のinfo宛てに来ました。(この時点で怪しい)

スマホで全受信のメールボックスに入っているので、個人メールに来ているのかと一瞬錯覚しますが、冷静に送り主のアカウントを確認すると”info@noreply.jp”。

完全に詐欺ですね。

被害にあわないようにメールの確認の仕方や公式の情報を共有いたします。

目次

iphoneで差出人のアドレスを確認する

スマホで全受信のメールボックスを見ると、タイトルと冒頭の文章のみがリスト表示される。差出人のアカウントが表示されないので、本物と紛らわしい。

なぜか宛先が会社のinfo宛てに来ている。まず、ここで怪しい。
差出人のアカウントを確認するまでは「続けるにはこちらをクリック」は押しちゃダメ。

差出人名のところをタップします。


差出人のメールアドレスを確認すると、info@noreply.jpとあります。
本当のpaypayなら@マーク以降はpaypay.ne.jpになっているはず。

差出人のメールアドレスを確認しずらいので、だまされちゃいますよね。本当にあくどい。


対策

上記に気を付けて自衛していきましょう。

【参考】
PayPayをかたるフィッシングメールについて
https://paypay.ne.jp/help/c0143/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次