ホームページに価格は載せるべき? ― 概算でもいいから載せましょう

「ホームページに価格って載せた方がいいですか?」
最近、こういった質問を立て続けに受けました。
あるコンサルタントは「価格は載せない方がいい」と言ったそうですが、私の答えは明確です。
価格は載せるべきです。
なぜなら、価格は遅かれ早かれ判断材料になるから
お客さんは必ず最終的に価格で判断します。
たとえどんなに良いサービスでも、予算に合わなければ選ばれません。
だったら、最初から載せておく方が親切です。
探させて、マッチしないって最悪じゃない?
価格が書いてないと、お客さんは探します。
「いくらなんだろう?」と思ってスクロールし、別のページを見て…
それでも分からない。
そして問い合わせた結果「高いな」と思われたら終了。
これ、すごく不親切だと思いませんか?
時間をかけて探してもらって、結局マッチしなかった…。お互いにとって不毛です。
仮に「高い」と思われても、それは“マッチしなかった”だけ
価格を載せると、「高い」と思われて離脱する人も出るかもしれません。
でもそれはあなたのサービスとマッチしなかっただけの話です。
いいんです、それで。
無理して問い合わせてもらって、「やっぱり無理です」なんてやり取りをするくらいなら、
最初から判断してもらった方が、ずっと効率的です。
「価格で判断してほしくない」って本音ですか?
では、「高い」と言われて、値引き交渉に応じるのでしょうか。
その価格設定になっている理由があるはずです。その理由が誤解なく伝わっていて、お客さんが「これなら期待通りの価値を得られそうだ」と思えば、前向きに購入するはずです。
逆にそうでないと、お客さんも売り手側もモヤモヤする結果になります
「価格で判断してほしくないから載せない」と言う人もいますが、
私からすればそれは逆です。
本当はこうじゃないですか?
その価格に見合った価値を提供できる自信がない。
価格に自信があるなら、堂々と載せましょう。
自信があるサービスなら、価格もその魅力の一部のはずです。
まとめ:無形サービスなら“目安”でもOK
特に無形のサービスであれば、完全な金額でなくても構いません。
「○○円~」や「基本料金は○○円」など、判断の材料になる価格感を出しましょう。

お客さんは、価格が分からないと“比較も検討もできない”のです。
特にネットでの販売の場合、比較検討は常です。価格を載せないとその比較検討の対象にすらならないです。
自分が客だったら?
最後にもう一度。
自分が客だったら、価格のないサイトに安心感を持てますか?
「結局いくらなの?」とモヤモヤした経験、誰しもあるはずです。
だったら、自分のサービスも、迷わせないようにしましょう。